福島県三島町観光協会公式サイト 奥会津三島町
お知らせ

カタクリ開花状況【大林ふるさとの山4/30】

4月30日(金)、大林ふるさとの山の様子です。

カタクリは残念ながら見頃は過ぎてしまいました。

 

 

 

 

 

 

園内では八重桜が満開をむかえていています。

新緑の森の散策はまだ十分楽しめます。

 

 

 

 

4月26日(月)、大林ふるさとの山カタクリ群生地の様子です。

広場正面の斜面は見頃が過ぎてしまいましたが、園内の上の方の斜面では

まだまだピンク色の絨毯が楽しめます。

ここのところ朝晩は冷え込むので、今年のカタクリは長持ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管理棟前や第2駐車場では八重桜が咲き始めました。

新緑とのコントラストを見にぜひお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

4月20日(火)、昨日までの風雨がおさまり快晴となりました。

大林ふるさとの山はカタクリとオオヤマザクラともに見頃をむかえています。

 

来園される方へのお願いです。

山道はカーブが多く見通しの悪い箇所が多くあります。

また道幅も狭くなっていますので、車のスピードを落としてご通行くださるよう

お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月17日(土)、今日はあいにくの雨となりカタクリもうつむいてしまっています。

 

 

 

 

快晴に恵まれた昨日16日、見頃をむかえている大林ふるさとの山の写真を町民の方が

届けてくださったのでご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良く晴れた日には磐梯山が見えます。

 

タイミングが合えば広い園内、白いカタクリを見ることができるかもしれません。

これだけの群生の中でも毎年1~2輪ほどしか見つけることができません。

 

 

 

開花2~3日前の蕾のようす。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月15日(木)、見頃をむかえた大林ふるさとの山のカタクリとオオヤマザクラです。

今日は快晴に恵まれ開花がすすみました。

車でお越しの方は、「大林ふるさとの山 カタクリ群生地」への順路看板を国道などの

分岐点に設置しましたので、看板を目印におすすみください。

お気をつけてお出かけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日4月13日(火)、大林ふるさとの山の桜の開花宣言といたします。

毎年の開花状況をみる標準木として、広場正面の右側、散策順路入口にある

オオヤマザクラを基準としています。

今年の冬は積雪が多かったため開花が遅れるのでは…と予想されましたが、

結果的には例年より早い開花となりました。

 

 

 

 

陽当たりの良い斜面ではピンク色の絨毯ができ、見頃をむかえました。

今年は桜との饗宴も楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月10日(土) 大林ふるさとの山 カタクリとオオヤマザクラの開花状況です。

本日、西方地区住民の方々のご協力のもと、山道整備・園内清掃を行いましたので、

早春の清々しい大林ふるさとの山で散策をお楽しみください。

 

 

 

陽当たりの良い斜面では遠目からでもわかるくらいカタクリが咲いてきました。

園内全体の見頃まではあと1週間、来週の週末頃では…と思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから咲き始める蕾や株がいっぱい。

 

 

 

 

 

 

桜は所々で開花し始めましたが、全体では蕾の先がピンク色になってきたところです。

こちらも見頃は1週間~10日と予想されます。

 

 

 

 

 

 

園内からは快晴の日には磐梯山と、エメラルドグリーンの只見川を見ることができます。

 

 

 

管理棟近く、早春に咲く「エゾムラサキツツジ」

 

山道の途中には水芭蕉も咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

4月7日(水)大林ふるさとの山

「カタクリさくらまつり」につきましては、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、

残念ながら開催中止とさせていただきましたのであらかじめご了承ください。

 

カタクリの花見や園内散策は楽しんでいただけますので、マスク着用など、感染予防対策

の上、お越しくださいますようご協力をお願い申し上げます。

 

 

 

冬の大雪で開花が遅れると予想されましたが、このところの暖かさで急速に雪解けがすす

み開花の時期をむかえています。

 

陽当たりの良い斜面から少しずつ咲きそろってきましたが、大雪の影響なのか咲き始め

だからなのか、花が小ぶりのようです。

 

見頃は来週半ば頃と思われますが、今後も開花状況をお知らせしてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大林ふるさとの山への入山につきましては、山道の整備清掃、園内散策道の整備を今週末

にかけて予定しております。

道路わきには残雪のある場所もございますのでくれぐれもお気をつけくださるようお願い

申し上げます。

また、山道は大変細いため、車のすれ違いには所々に設けた待避スペースをご利用くだ

さるようご協力をお願いいたします。

 

大林ふるさとの山の桜については、早咲きの桜が何本か開花し始めました。

蕾も膨らみ始めていますが、見頃までにはまだ1週間~10日ほどかかると思われます。