昨日、10月29日に志津倉山にて「第6回かしゃ猫ロードトレッキング大会」が開催されました。
過去の様子はこちら → 第1回 ・ 第2回 ・ 第3回 ・ 第4回 ・ 第5回
当日の様子を紹介します。
第1回目のトレッキング大会途中から雨が降ったことはありましたが、今回は朝からずっとあいにくの雨となりました。
トレッキング開始前に山の神様に安全祈願を行います。
お神酒をいただいてから、間方地区のおじちゃんたちの案内のもと4つの班ごとにスタートです。
志津倉山のブナ林はキレイな黄色に紅葉していました。
見どころである“志津倉山巨木3兄弟”の一つ、樹齢約500年の“栃太くん(とちふとし)”。
猫啼岩が見えるポイントで見えたのは、、、真っ白なガスだけでした。。。
一番の見どころ“雨乞岩(巨大なスラブ)”は、雨で行く途中がかなり滑りやすいため、残念ながら中止にしました。
トレッキング後は間方地区の集会所に移動し、地元のおばちゃんたち手づくりの料理のお振舞いです。
おにぎり、なめこ汁、乾燥こごみの油炒め、いわな塩焼き、山椒みそ焼き(!?)などなど。
昼食後は、トレッキング大会の名前にもなっている“かしゃ猫”の紙芝居が披露されました。
雨の影響で参加者数は予定の約半分となりました。
ですが、参加者の1人が「ブナ林が雨でキラキラしてて最高にキレイでした!」と声高くおっしゃっていました。
この悪天候のなかご参加していただきありがとうございました。